スキップしてメイン コンテンツに移動

アズームのビジネスモデル


会社概要


アズーム(3496)月極駐車場ポータルサイト「CarParking」の運営や駐車場のサブリースを手掛ける。




同社の収益セグメント


  • 駐車場の紹介事業:運営する月極駐車場サイトでの紹介料収入
  • 駐車場のサブリース:駐車場オーナーから駐車場を借上し、運営・保証

出典:アズーム、IR資料より抜粋


駐車場紹介事業


同社運営の「Car Parking」では、全国の駐車場が約40000件掲載されている。問い合わせ数は年々増加傾向にある。収益モデルは主に紹介料。同サイトに広告掲載している不動産オーナーが成約した場合、賃料の1ヶ月分が紹介手数料となる。

出典:アズーム、IR資料より抜粋


駐車場のサブリース


不動産オーナーから駐車場などの土地を一括借上し、賃貸保証・運営を行うサービス。同社の売上の8割以上を占めている。駐車場の受託台数も年々増加している。運営サイト「Car Parking」からの顧客流入も強みの一つ。

出典:アズーム、IR資料より抜粋

駐車場の市場規模とその見通し


以下は自動車保有台数の推移です。近年では車離れが進んでいます。都内だけで見るとさらに保有台数は減少しており、それに伴って今後月極駐車場の需要が減少する可能性があります。

コメント

このブログの人気の投稿